このページにはプロモーションが含まれています 学習 読書

マインドフルネスでスタディング(STUDYing)!瞑想は怪しくない😮‍💨

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「スタディング(STUDYing)で勉強をしているんだけど、なんか集中できないんだよなぁ🙄」

「勉強をしていると、試験に失敗したらどうしようって将来が不安になってしまうときがあるよ😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、ストレスを軽減し集中力を高めることができるマインドフルネス瞑想を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

「マインドフルネスってなんだっけ?」とカタカタに弱い方も必見です!😅

マインドフルネスでスタディング(STUDYing)!瞑想は怪しくない😮‍💨

結論は、「ストレス社会で瞑想をしないのは損!スタディング(STUDYing)で学習するときの集中力を高め、イライラや不安も解消!マインドフルネス瞑想で今を生きる!」です!

「瞑想」と聞くとなんか、宗教じみていて、なんかインチキ臭い感じがしてきますが、違うんです。

瞑想の効果は科学的根拠もあり、「マインドフルネス」を強化してくれ、己の精神コントロールするために最適な手法なんです!

今回は、メンタリストDaiGoさんが書かれた「究極のマインドフルネス」を参考にしました。悩みを開放するヒントが多く記載されており、非常に参考になります。

マインドフルネスとは「今のこの瞬間を感じる」こと!

マインドフルネス(mindfulness)とは、「気づき」のこと。

と言ってもしっくりこないですよね😅

もう少し分かりやすく説明すると、

生きていると常にいろいろと(無駄な?ことを)考えてしまっています。

  • 他人からの評価😥
  • 気になる一言😨
  • 過去の過ち😰
  • 失敗や後悔😱
  • 未来への不安🥺

などアタマの中でいろいろ考えちゃっていませんか?

このいろいろな無駄なことを考えないようにして、「今この瞬間を感じ、集中する!

これがマインドフルネスです!

自分の中でいろいろと勝手に無駄なことを絶えず考えていると脳のパワーをどんどん消費してしまい、メンタルにも影響を与えてしまうのです。

「今この瞬間を感じて生きる」→「過去の後悔や未来の不安にとらわれない(今に集中しているので気にならなくなる)」→「集中できる!」と言った具合です。

自分のことを客観的に見れるようになると、生きやくなりますよ😆

後悔や不安など、いろいろ考えすぎないようにするためには?

目の前のことに集中できるようになる方法を3つ紹介します。

ポジティブな感情に集中する

テンションが上っているときなどにポジティブな感情を感じたら、感情に目を向けるだけではなく、直ぐに行動するようにします。

すぐに行動すれば、行動に集中して過去への後悔や未来への不安など考えている暇がなくなります。

瞑想する

過去への後悔や未来への不安など、考えないようにすると余計に考えてしまうものです。

では、どうすればよいのか?

いまに集中すれば、自ずとそれ以外のことが気にならなくなります。

没頭力を鍛えるために瞑想😮‍💨がオススメです。

感情と行動を分離する

3つの方法の中で最も大切なポイントが、感情と行動を分離となります。

感情と行動を分離することによって何がいいのかというと、

  • 自分が行動をしているときに自分が何をしているのかに対する気づきが起こる
  • 客観的に自分を見ることができて、感情に振り回されなくなる
  • いまの自分にとって最も最適な行動はなにかを冷静に見極めることができる

無理に感情を抑え込むのではなく、いまどういうことが起こっているのかを客観的に観察して、自分にとって最適な行動を冷静に判断すればいいのです。

脳を鍛えるマインドフルネス瞑想😮‍💨

スタディング(STUDYing)で学習する前にマインドフルネス瞑想をして、日頃のストレスを忘れ、集中力を手にしましょう!

基本的なポイントは「姿勢」・「呼吸」・「注意のコントロール」だけです。

酸素を取り入れやすいように姿勢を正し、ゆっくりと呼吸をします。※1分間に4~6回くらい

注意のコントロールがちょっと難しそうですが、呼吸に集中して注意がそれたらそれを元に戻す。

これを繰り返すと脳が鍛えられます。

マインドフルネス瞑想の効果を上げる方法は、継続すること。

忙しくて時間が取れない場合、1日3分の瞑想でも続ければ効果を得られます。

また、座って瞑想をするのが苦手な方は、歩行瞑想という手もあります。

歩行する1歩1歩に集中するという手法です。座りっぱなしの瞑想よりはちょっとだけ健康そうですね😅

瞑想のメリットには色々とあるようですが特に以下の効果を期待することができます。

  • 集中力が上がる
  • 記憶力やメンタルをコントロールする能力が高まる
  • 自己コントロール能力が高まる

#朝活で足踏み学習を続けているので、学習前に少しずつ足踏みマインドフルネス瞑想も取り入れてみたいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか。

マインドフルネス瞑想で、余計な不安を考えすぎず、今に集中して積み上げて行こうと思います!
方向性が合っている努力は報われます!

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「マインドフルネスでスタディング(STUDYing)!瞑想は怪しくない😮‍💨」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

瞑想すると自己コントロール能力が高まるのは良いですね😄さらに運もよくなります!

あわせて読む集中力を高めてスタディング(STUDYing)!ポモドーロテク🍅

集中力を高めてスタディング(STUDYing)!ポモドーロテク🍅
「スタディング(STUDYing)で資格をサクッと取得できる人は、生まれつき頭のいい人ばかりなんだろうな・・きっと😥」
今回は、あらゆる学習に通用する効率的な学び方について説明をします!

あわせて読む最強の集中力でスタディング(STUDYing)!注意散漫の原因は?

勉強しているときって、全然関係ないことをググりたくなってしまうなぁ😅
スタディング(STUDYing)で学習しているときもスマホのSNSが気になっちゃうよぉ😥
今回は、注意散漫とならずに最強の集中力で本当にやりたいことに没頭する方法を説明します!

-学習, 読書
-