このページにはプロモーションが含まれています 学習

ライフシフトの学び直しもスタディング(STUDYing)!生涯学習📝

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「最近、リカレントやリスキリングっていうカタカナを見かけるけど、なんだろう?🙄」

「人生100年時代って言うけど、結局、私たちはどうすればいいの?😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、ライフシフトで話題の「人生100年時代」を乗り越えるために必要な学習について説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

将来に備えて、学習を続ける姿勢が大切です。自分のために準備をしちゃいましょう😄

ライフシフトの学び直しもスタディング(STUDYing)!生涯学習📝

結論は、「将来に備えて、老後も柔軟に活躍できるように学習を続ける!」です!

リカレント教育やリスキリングってカタカナ、聞いたことありませんか?

リカレント(Recurrent)」とは「繰り返す」や「反復する」という意味で、社会人が再び教育を受け手学び直すことを指します。

リスキリング(Reskilling)」は新しい知識やスキルを身につけるという意味となります。

リカレントとリスキリングの違いですが、リカレントは「働く→学ぶ→働く」を繰り返して離職を伴います。

一方、リスキリングは企業の人材戦略として社員にスキルを身につけさせることを指します。

学び直しや新しいスキルを身につける必要があるには、理由があります。

時代は常に変化していくので、私たちもその変化についていかないと置いてきぼりを喰らいます。

そこで、今後の時代変化がどうなっていくかを考え、準備をしていく必要があります!

今回参考にした書籍は、アンドリュー・スコットさんとリンダ・グラットンさんの共著「ライフ・シフト」と「ライフ・シフト2」となります。

2冊とも内容がとても深く、今後を考えさせられるすばらしい内容でした。

「ライフ・シフト」の英語原題は、「The 100-Year Life: Living and Working in an Age of Longevity」で、直訳すると「人生100年時代:長寿時代に生きる・働く」って感じでしょうか😅

「ライフ・シフト2」の英語原題は、「The New Long Life: A Framework for Flourishing in a Changing World」で、直訳すると「新しい長い人生:変化する世界で繁栄するためのフレームワーク」って感じですかね😅

これからの変化ある時代に備えて学習を!

人生100年時代に突入!といっても、今すぐに全員が100歳まで生き延びるわけということでも、もちろんないです😅

数十年前からと比較すると医学の進歩や食生活の改善などにより寿命は確実に延びており、2007年生まれの日本人の場合では、半数が107歳まで生きると言われています😲

中年以上の人たちは100歳まで生きないとしても、みんな昔よりは確実に長生きをするので、それにより時代も変化します。

この時代の変化に取り残されないよう、先を見据えて準備をしていきましょう!

3ステージの時代からマルチステージの時代へ

昭和や平成の時代では、

「学校で教育を受ける」→「1つの会社でせっせと仕事」→「引退して老後の生活」

こんな感じで3ステージが基本の人生でした。

ですが、長寿時代になってくると「引退して老後の生活」期間が長くなってきます。

しっかり備えておかないと、友人もいなく、お金もなく、生きがいもなく不健康な老後となってしまいます。

また、業種によっては、機械化やAIなどに仕事を奪われる可能性もあります。

これらの要素により、3ステージからマルチステージへ変化し、

「教育」→「仕事」→「再び学習」→「転職」→「人生の休息」→「再び学習」→「転職」・・

という感じで、次々とステージを変えていく人生になっていくかもしれません。

こんなマルチステージに備えて、見えない資産を築いて置くことが重要となってきます。

お金に換算できなくて見えない資産を築こう!

お金に換算できない見えない資産とは、一体どんなものでしょうか🙄

わかりやすく3つの資産を紹介します。

  • 生産性資産→スキルとか知識
  • 活力資産→健康や幸福
  • 変身資産→柔軟に変化に向き合うチカラ

生活性資産では、機械化やAIによって仕事を奪われても別の仕事ができるようにスキルや知識をつけておくこととなります。
興味を持って楽しくスキルや知識を吸収できると一石二鳥でイイですよね😊

活力資産では、身体的・精神的な健康を保つ努力をすることで、ワークライフバランスはまさにそのもの。仕事でうつ病になったり、寝たきり老人とか、回避したいところですよね。良好な家族や友人関係が資産となります。

最後に変身資産ですが、変化に応じて自分を変えていくチカラのことで、自分を理解し、多様な人脈を広げて次のステージへつなげていきます。

生活性資産を築くためにスタディング(STUDYing)を活用!

マルチステージで生き抜くため、人生のあらゆるステージでも学習ができるように準備が必要です。

そこで、生活性資産としてスキルや知識を習得するためにオンライン講座で学べるスタディング(STUDYing)がオススメです😄

コツコツと将来に備えて学習をしましょう!何歳からでも学べちゃうんです!

気にしい管理人も朝活で、毎朝学習をしています!

年齢を重ねても脳を活用することで、記憶力を良くできちゃうんです😎

あわせて読む脳にまかせる勉強法でスタディング(STUDYing)!復習は大事

脳にまかせる勉強法でスタディング(STUDYing)!復習は大事
「スタディング(STUDYing)で学習しているんだけど、なかなか覚えられないなぁ😥」
「勉強した内容を一発で覚えられる必勝法みたいのはないかなぁ~😅」
今回は、スタディング(STUDYing)の学習にも役立つ、脳にまかせる学習法を説明します!

あわせて読む通信講座のスタディング(STUDYing)をお得に購入する方法を紹介します!

通信講座のスタディング(STUDYing)をお得に購入する方法を紹介します!
結論は成果報酬型広告サイト(アフィリエイトサイト)を利用してセルフバック特典を利用してオトクに購入が可能です!
こちらの手順を説明し、実際にどれくらい割引されたかを紹介します。

まとめ

いかがだったでしょうか。

寿命が長くなのはうれしいですが、充実した人生にするためにいろいろと準備をして万全を期したいですね😊

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「ライフシフトの学び直しもスタディング(STUDYing)!生涯学習📝」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

コツコツと学習をして豊かな人生を😄

-学習
-