このページにはプロモーションが含まれています スマホ パソコン 学習

耳を使ってスキマ時間でスタディング(STUDYing)!目で読むよりラク🎧

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「スキマ時間をもっと勉強に有効活用する方法とか無いかなぁ?🙄」

「耳で聞いて勉強するのって、目で読むのと比べて効果あるのかなぁ?😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、耳を使ってスキマ時間を有効に使える超効率耳勉強法について説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

自分自身の合った勉強法が見つかると、楽しくて、はかどりますね😄

耳を使ってスキマ時間でスタディング(STUDYing)!目で読むよりラク🎧

結論は、「目で読むよりも耳で聞くほうがラクで効率は良い!聴覚系タイプの人には、よりオススメな勉強法!」です!

勉強というと、参考書を手にしてペンでノートにガンガン書いていくイメージがありますが、最近では「聞いて学習する方法」もだいぶ浸透しているようです。

今回参考にした書籍は、オトバンク会長の上田渉さんの書かれた「超効率耳勉強法」となります。

なぜ、読むよりも聞くほうがラクなのか?

いきなりですが、なぜ、読むよりも聞くほうがラクなのか?

それは、聞くときのほうが理解するときの工程が少ないからなのです。

例えば、読むときに理解するまでの工程はこんな感じです。

  1. 文字を目で見る
  2. 頭の中で文字を読み上げて音声に変換する
  3. 変換した音声を言語として理解する

なんと、読むときには理解するまでに3つも工程が必要なのです。

これに対して聞くときに理解するまでの工程はこんな感じです。

  1. 聞いた音声を言語として理解する

たったこれだけ。

明らかに理解するまでの工程としては少ないですね!

生まれたときには読んで覚えるのではなく、耳で覚えていくので、理解しやすくとっつきやすいのです。

学習スタイルのチェックをしてみた!

ですが、耳で聞くのにも得意・不得意があるようなのでここも知っておきたいポイントです。

書籍には、学習スタイルのチェックテストもあり、自分自身の優位な感覚をチェックできます。

気にしい管理人も実際にチェックしてみたところ、こんな感じでした😅

  1. 聴覚系(聞く)   42点
  2. 言語感覚系(思考) 64点
  3. 触覚系(体感)   42点
  4. 視覚系(見る)   62点

結果は、言語感覚系(思考を通じて理解する)と視覚系(見ることを通じて理解する)のタイプでした。

確かに記憶するときにビジュアルで覚えたり、図がないと理解しにくかったりするので当たっているかも😅

耳が暇な時間は意外と多いかも🤔

耳のスキマ時間は平均で3.7時間と言われています。

散歩中や通勤中、電車やクルマなどで移動中、料理中や筋トレ中などは耳が暇していると思われるので、耳を活用するにはもってこいのタイミングなのです。

気にしい管理人の場合、ジョキング中や掃除中に特に耳を活用するようにしています。

最近は、Bluetoothイヤホンの片方を耳につけておいて、いつでもスキマ時間に聞きまくるのもいいかな、とちょっと思案中😅

スタンディング(STUDYing)でも耳を活用!

オンライン講座のスタディング(STUDYing)も耳だけで学習できます。

動画もダウンロードできるので、オフラインでもいつでもどこでも見聞きでますね。

最近は、問題文や解答を独り言のように音読して学習しています。

文字を目で読んでさらに自分で音声にして読み上げているので、効率はあまり良くなさそうですが、音声で改めて聞くことによって脳内の雑念が少なくなり、結果的に集中できているという状態になります。※あくまでも個人的な感想です😅

家族に見られるとちょっと怪しいオヤジですが😅

しかも、足踏みしながらなので、さらに怪しさ満点かと・・

倍速の音声を聞きながら、同じ箇所の文章を読むことで記憶力と理解力を高められるそうなので、自分の声で読んでも意外といいのかもと思っております。

最後に提供されている音声発信サービスで主なものは、こんな感じです。

  1. AmazonのAudible
  2. オトバンクのaudiobook
  3. YouTube
  4. Podcast
  5. Voicy
  6. Stand.fm

いろいろ試してみて、耳で楽しんで見てはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

耳で学習すると、認知症の予防にもなるそうです。

耳が悪くなってくると、脳への刺激が減るからですかね🤔

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「耳を使ってスキマ時間でスタディング(STUDYing)!目で読むよりラク🎧」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

好きな声で「色々なものをスムーズに読み上げてくれるサービス」とか、今後提供されるといいなぁ😊

-スマホ, パソコン, 学習
-