このページにはプロモーションが含まれています パソコン 便利・効率化

Cドライブの空き容量が少ないときの最終兵器!【シンボリックリンク】

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「Cドライブの不要なデータは削除したけど、まだ空き容量が少なくてどうしよう?🙄」

「不要なデータを削除や移動してもCドライブの空き容量が少ないときってどうすればいいの?😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、Cドライブの空き容量が少ないときの最終兵器「シンボリックリンク」の活用方法を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

こんな方法があるなんて、意外と知らない方は多いのでは?😄

Cドライブの空き容量が少ないときの最終兵器!【シンボリックリンク】

結論は、「シンボリックリンクを使うとCドライブとしてのパスはそのまま認識されて、物理ファイルだけを別ドライブに移動できてしまう!」です!

気にしい管理人の所有するセカンドPCは、Cドライブが30GB弱しかありません。

ちょっとRapid Driveという特殊なPC構成で、Cドライブが異様に少ない状態となります😅

あわせて読むWindows10へ無償アップグレード その2 Rapid Drive編

Windows10へ無償アップグレード その2 Rapid Drive編
Lenovo Y580 を Windows10 へアップグレードする際に Rapid Driveが難所となりますので、こちらの対処手順について説明します。

不要なアプリを消したり、データを別ドライブに移動したりしたのですが、空き容量が1GB弱という感じでかなり心細い状態でした。

Adobe Acrobat Reader もCドライブ以外にインストールしてみたりして色々と頑張ってみたのですが・・根本解決はなかなか難しいですね😅

あわせて読むAdobe Acrobat Reader DCをCドライブ以外にインストールする方法!

Adobe Acrobat Reader DCをCドライブ以外にインストールする方法!
「Cドライブの空き容量が少ないので、Acrobat Readerのインストール先を変更したい😅」
今回は、Adobe Acrobat Reader DCをCドライブ以外にインストールする方法を説明します!

そこで、今回試してみたのが「シンボリックリンク」!

象徴的なリンク?なんだろう?ですよね😅

ざっくり説明すると、

Cドライブ(Cドライブ以外でもOK)としてのパスはそのままOSに認識をさせて、物理ファイルだけを別ドライブに移動できるというすごい設定となります。

例えば、インストールするときにドライブ指定ができないものなどのファイルを移動できたりします。

シンボリックリンクに対応していない場合はエラーになる可能性がありますので、お試し前にバックアップすることをおすすめします。

今回は、比較的影響がなさそうなプリンタアプリをCドライブからDドライブへシンボリックリンクしてみました。

どんな感じのイメージかと言いますと・・

Cドライブの「Program Files(x86)」フォルダ内にある今回作成した「ControlCenter4」というシンボリックリンクをクリックしてみます。

クリックすると、パスは「C:\Program Files(x86)\ControlCenter4」と表示されてCドライブを開いたかのように見えます。

ですが、実際の物理フォルダは「D:\Program Files(x86)\ControlCenter4」にあるのです!

これがシンボリックリンクとなります!🤩

実際にシンボリックリンクを設定してみた!

では、さっそくシンボリックリンクを作成してみます!

まず、移動したいフォルダを「切り取り」します。

今回はプリンタアプリ「ControlCenter4」を「C:\Program Files(x86)」から「切り取り」します。

「D:\Program Files(x86)」フォルダへ「ControlCenter4」フォルダを「貼り付け」します。

検索ボックスに「cmd」と入力し、コマンド プロンプトを表示させます。

そして右クリックメニューより「管理者として実行」をクリックして起動をします。

さて、ここからはメインであるシンボリックリンクの作成です。

「mklink」コマンドを使ってシンボリックリンクを作成します。

「/D」オプションをつけると、フォルダのシンボリックリンクが作成されます。

気にしい管理人は「/D」オプションを付け忘れて作成したので、ご注意ください。

mklink /D "切り取り元のフォルダパス" ”貼り付け先のフォルダパス”

上記を参考にして、今回のコマンドはこのようになります。

mklink /D "C:\Program Files(x86)\ControlCenter4" "D:\Program Files(x86)\ControlCenter4"

こちらを実行するとシンボリックリンクが作成されます。

「C:\Program Files(x86)」のディレクトリを「dir」コマンドで確認すると、作成した「ControlCenter4」のシンボリックリンクが確認できました。

「C:\Program Files(x86)」ディレクトリを確認するとショートカットのような「ControlCenter4」のシンボリックリンクが確認できます。

結果、3フォルダほどシンボリックリンクを作成して、合計で915MBくらい移動できました。

Cドライブの空き領域が2GB近くまで復活・・延命😅

まとめ

いかがだったでしょうか。

「C:\Program Files(x86)」フォルダをまるごとシンボリックリンクにして移動するとだいぶ空き領域が確保できそうでしたが、Windowsが動かなくなるのもちょっと避けたかったので、今回はプリンタアプリで試してみました。

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「Cドライブの空き容量が少ないときの最終兵器!【シンボリックリンク】」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

失敗を恐れずに色々とチャレンジして、今後もブログでアウトプットしていきます!

-パソコン, 便利・効率化
-