このページにはプロモーションが含まれています スマホ 便利・効率化 節約

現金チャージはもったいない!モバイルPASMOを使ってみた感想🚃

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「電車に乗るときにSuicaカードやPASMOカードへ現金でチャージしているけど、もっと得する方法ないかなぁ?🙄」

「現金で払ったりするのって、いちばん損している気がするなぁ。ポイントとか付かないし。😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、遅ればせながら現金チャージをやっと卒業し、モバイルPASMOでクレジットカードからチャージした感想を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

なるべく現金生活を無くして、お得にポイントをもらいたい派です😄

現金チャージはもったいない!モバイルPASMOを使ってみた感想🚃

結論は、「現金チャージだとポイントは何もつかないが、クレジットカードからモバイルPASMOへチャージすればクレジットカードのポイントが付与される!」です!

SuicaカードやPASMOカードへのチャージって、意外と無意識に現金チャージしちゃってませんか?

気にしい管理人も新聞を読んでいて、無意識に現金チャージをしてしまっていることに気付かされました😅

まだまだ無意識にお得になることをスルーしていることがありそうな🤔

ということで、今回はモバイルPASMOにチャレンジしてみました!

モバイルSuicaにしなかったのは、なんとなく・・というか、

Suicaのリアルカードをもっていたので、PASMOはモバイル版にしようかなと思った単純な動機です。

SuicaはJR東日本が発行するICカード、PASMOは首都圏ICカードで、最近ではJR西日本が発行するICカードのICOCAもモバイル版のサービスを開始していますね。

モバイルPASMOにチャージしてみた!

コロナ禍によりテレワークが始まり、会社へ出勤することもほぼなくなったために定期券ももちろん不要な状態となりました。

最近では、たまに電車に乗る程度。

足りなくなったら、都度、現金チャージ。

脳が停止しておりました😓

そんな経緯を経て、2020年にサービスが開始されたモバイルPASMOをとうとう使ってみます!

まずはインストール!

それでは、iPhoneで新しくPASMOを作ってみたいと思います。

まずはPASMOアプリをインストールします。

PASMO(パスモ)

PASMO(パスモ)

株式会社パスモ無料posted withアプリーチ

インストールが終わったら、アプリを起動して「新しくPASMOを作る」をタップします。

クレジットカード登録やApple Payでチャージする場合は、「記名 PASMO」をタップします。
※下図は2枚目を作成しようとしたために無記名 PASMOの選択肢が無いようです。

登録するPASMOの名称を入力し、「次へ」をタップします。
※このあと、1枚目であれば会員登録画面が表示されますが、2枚目のため表示されませんでした。

SFチャージ(電子マネーのチャージ)について、ここでは「チャージしない」をタップします。

Apple Payにカードを追加します。「次へ」をタップします。
※iPhoneの中のカードケース(ウォレット)にPASMOのカードを追加するようなイメージです。

利用規約を確認し、「同意する」をタップします。

PASMOをiPhoneのウォレットに追加します。カード名称を確認して、「完了」をタップします。

PASMOの発行が完了です。「OK」ボタンをタップします。

あれ?2枚目のPASMOだと絵柄が変わるみたいです🤩
mokmokchanとコラボ?

どうやら、記念PASMOのモバイル発行という人気イラストレーターとのコラボ企画をやっているようです。

上図は第2弾の絵柄で、2023年6月28日~7月18日の期間にモバイルPASMOを発行すると表示できます。

https://www.pasmo.co.jp/collabo_art/

🍎Apple Payでチャージをしてみた!

iPhoneのApple Payにクレジットカードを登録してあるので、「🍎Apple Payでチャージ」をしてみました。
※入金額を変更したい場合は、「金額変更」ボタンより予め変更をしておきます。

クレジットカードの明細確認アプリからも、モバイルPASMOのチャージ分として1,000円が計上されていることが確認できました!
これで、クレジットカードのポイントもチャージするごとにゲットできます!

モバイルPASMOを使ってみた!

さて、モバイルPASMOの初体験。

ちょっと、ドキドキでしたが無事に改札口を通過できました😆

アプリのSF(電子マネー)残高履歴から乗った駅と降りた駅も確認できるので便利ですね。

あと、通信量を節約している気にしい管理人としては、機内モード(電波オフ)でもちゃんと動作するかが気になるところでした。

人があまりいないときに実験してみたところ、無事に改札口を通過できて反応しておりました。

利用時に通信はしていないみたいですね。

スマホの充電切れや電源オフ時については、モバイルPASMOは動作しないようなので、ご注意ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

実物のカードが不要で、チャージしたらキャッシュカードのポイントも貯められるなんてお得でしか無いですね🤩

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「現金チャージはもったいない!モバイルPASMOを使ってみた感想🚃」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

「面倒くさいから、やらない」は損のもと。色々とチャレンジすると学びも多いです!

-スマホ, 便利・効率化, 節約
-