このページにはプロモーションが含まれています スマホ 便利・効率化

Video & TV SideView 外出先視聴の期限切れ回避方法📱

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「Video & TV SideViewで外出先視聴ができて便利だけど、期限切れみたい。どうしよう?🙄」

「PC TV Plusには外出先視聴機能はなく、Video & TV SideViewにはあって便利だけど、期限切れちゃいそうだよ😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、Video & TV SideViewの外出先視聴機能で期限切れが表示された時の対応方法を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

Video & TV SideViewで外出先から録画番組やテレビ番組を見ちゃいましょう😄

Video & TV SideView 外出先視聴の期限切れ回避方法📱

結論は、「Video & TV SideViewで外出先視聴の有効期限を90日間に更新するためには設定を一度OFFにしてからONにするだけ!」です!

気にしい管理人は、実家に行ったときに実家のWi-Fi経由で、自宅のハードディスクレコーダーに録画された番組を外出先視聴しております。

※4G回線で視聴してしまうとパケット量がスゴそうなので4G回線はOFFにして、Wi-Fi経由のみにしています😅
※ラインモバイルを利用しているので1ヶ月の通信量を500MB以下に抑えて、基本料金ゼロを目指しております😆

有効期限は90日間

Video & TV SideView で外出先視聴(外からどこでも視聴)の設定には有効期限があり、90日間となります。

有効期限が30日以内になるとお知らせが表示されるようになります。

なぜ、有効期限が90日間なのか?と気になった!

なぜ、わざわざ有効期限を設けているのかというと、どうも著作権が絡んでいることが理由のようです。

90日間の有効期限は、放送サービス高度化推進協会(A-PAB)で定められた、デジタル放送番組の著作権を保護するために必要な製品仕様です。

出典:ソニーのサポートサイト

有効期限を更新してみた!

では、さっそくVideo & TV SideView で外出先視聴の有効期限を更新してみたいと思います。

画面左上のメニューボタンより[ 設定 ] → [ 機器設定 ] → [ 外出先視聴の設定をしたい機器 ] を選択すると、外出先視聴の有効期限が表示されます。

「期限内に機器と同じネットワークに接続して使用してください。」とメッセージが表示されているのですが、気にしい管理人の場合、おそらく自宅でスマホとHDDレコーダーで異なるネットワーク名(Wi-FiのSSID)を利用しているからだと思われます。

同じネットワークに接続していれば、有効期限の自動更新もされるようです。ちょっと検証対象とします!

まず、外出先視聴のトグルスイッチをタップして一度、OFFにします。

再度、外出先視聴のトグルスイッチをタップしてONにすると、有効期限が90日後に再設定されます😄簡単ですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回、気にしい管理人がVideo & TV SideViewを設定していて個人的に苦労した点は、スマホのプライベートWi-Fiアドレスってヤツ。

スマホのMACアドレスを変更するのでプライバシー的には良さそうなのですが、MACアドレスを登録する設定する場合は邪魔モノです。

HDDレコーダーに登録してあるMACアドレスが変わってしまうとアプリから接続できなくなりますので・・

まだ、ちょっと検証中なのですがSSIDごとに異なるMACアドレスがなにかのタイミングで変わるようです😯2週間ごと?

Video & TV SideViewがHDDレコーダーと繋がらないときの対応方法についても近日公開予定です!

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「Video & TV SideView 外出先視聴の期限切れ回避方法📱」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

Video & TV SideView は無料でとても便利なアプリです!外出先視聴も利用して使い倒しちゃいましょう😆

あわせて読むスマホでテレビは見れないんですかぁ?BS・CSも録画も見るぞ!

スマホでテレビは見れないんですかぁ?BS・CSも録画も見るぞ!
「家の中で、どこででもテレビが観たい・録画した番組を見たい!」😅
今回はそんなお悩みを対処できる便利な方法を説明します!

あわせて読む【Windows10】PCでテレビは見れないんですかぁ?【PC TV Plus】

【Windows10】PCでテレビは見れないんですかぁ?【PC TV Plus】
前回の記事で、「スマホからテレビを見る方法」を紹介しました。
今回は、パソコンでも簡単にテレビや録画番組が見れる方法を説明します。

-スマホ, 便利・効率化