このページにはプロモーションが含まれています スマホ 節約

税金払いをLINEのチャージ&ペイから楽天キャッシュに切り替えた感想😄

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「LINEクレカのチャージ&ペイ還元がとうとう0%になっちゃったよ、どうしよう。🙄」

「税金とかの請求書払いでポイントもらえなくなるとつらいなぁ😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、請求書払いをLINEクレカのチャージ&ペイから楽天キャッシュに切り替えた感想を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

高い税金、少しでもお得になるように払いたいですよね😄

税金払いをLINEのチャージ&ペイから楽天キャッシュに切り替えた感想😄

結論は、「楽天ペイで楽天カードから楽天キャッシュにチャージして税金などの請求書払いをするとポイントが還元(0.5%)される!」です!

LINEクレカ、ついに「チャージ&ペイ」の還元ゼロ%

これまで税金などの請求書払いはLINE PayでLINEクレカから「チャージ&ペイ」を利用してポイント還元(0.5%)されていましたので、気にしい管理人はこちらを利用しておりました。

が・・

LINEクレカより衝撃的な発表が。

LINEクレカを「LINE Pay」に登録することで事前チャージ不要のお支払いが可能となる「チャージ&ペイ」ご利用に対するLINEポイント還元特典※2を、2023年4月30日(日)利用分にて終了いたします。

2023年5月1日(月)から6月30日(金)までの間は、LINE Pay請求書支払いを除く「チャージ&ペイ」でのお支払いに対するLINEポイント0.5%還元に加え、LINEポイント総額60万ポイント抽選キャンペーン※3を開催いたします。

出典:LINE公式サイト

この上のない改悪具合ですね🤢

LINEクレカの「チャージ&ペイ」に対するポイント還元終了と最後のキャンペーンでも請求書支払いは対象外。

もう、見切りをつけたほうが良いです👋

次なるお得ターゲットとなるのは、「楽天ペイ」だ!

LINEクレカの改悪と入れ替わるかのように、2023年4月17日より楽天ペイアプリで請求書払いができるようになりました🤩

流れとしては、

楽天ペイのアプリで、楽天カードから楽天キャッシュへチャージをします。

このときに0.5%分の楽天ポイントが還元されます!

まさにLINEクレカの「チャージ&ペイ」と同じですね!

あくまでも、楽天キャッシュへチャージするときにポイント還元されるだけで、請求書払いによるポイント還元は無いようです。

また、アプリで請求書払いをすると領収書や証明書は発行されませんのでお気をつけください。

さらに5月末まで楽天ポイントがもらえるキャンペーンを実施しておりました。

楽天ポイントによる支払い分は抽選の対象外となります。

楽天ペイで固定資産税と重量税の請求書払いをしてみた!

固定資産税やら自動車税の請求書がきているので、さっそく楽天ペイアプリから請求書払いをしてみます!

まず、楽天ペイアプリを起動し、「請求書払い」ボタンをタップします。

「請求書のコードを読み取る」ボタンをタップして、請求書に記載がされているバーコードもしくはQRコードを読み取ります。

読み込み後、支払い金額が表示され、楽天キャッシュ残高が不足している場合は「+チャージ」ボタンをタップします。

チャージ方法を楽天カードに選択し、「チャージする」ボタンをタップします。

チャージが完了すると、獲得予定ポイントが表示されます。※¥32,000の場合、獲得予定ポイントは160となります。

「確認画面へ進む」ボタンをタップします。※キャンペーン対象とするため、ポイントは利用しないを選択しています。

内容を確認し、「スライドでお支払い」を右へスライドします。

これで請求書払いの支払いは完了です!

このあと、せっせと税金を納めていると、突然、エラーが発生😲

このエラーについては、別記事で原因や回避方法を説明予定です!

つづく・・

まとめ

いかがだったでしょうか。

LINEや楽天などから提供されているお得なサービスは、悪くなったり良くなったりします。

こまめに最新の情報をつかんで、いつでもお得になるようにしたいものですね🤩

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「税金払いをLINEのチャージ&ペイから楽天キャッシュに切り替えた感想😄」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

ちょっとのお得を積み上げて、大きなお得感に!

-スマホ, 節約
-,