このページにはプロモーションが含まれています ブログ

はてなブログからWordPressへサーバー切り替えの感想【移行②】

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )

「はてなブログProを使っていたけど、そろそろ本格的にWordPressにしようかな?🙄」

「WordPressを使いたいけど、ロリポップ!のレンタルサーバーってどうなんだろう?🙄」

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、はてなブログからWordPressへサーバー切り替えの感想【移行②】を説明します!
前回の記事では、はてなブログからWordPressへ引越しした感想【ロリポップ!】の移行①を説明していますので、こちらも読んでみてください。

はてなブログからWordPressへ引越しした感想【ロリポップ!】
あわせて読むはてなブログからWordPressへ引越した感想【ロリポップ!】

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 ) 「はてなブログProを使っているけれど、そろそろ本格的にWordPressにしようかな?🙄」 「WordPres ...

気にしい管理人
気にしい管理人

切り替えまで後もう少しなので、頑張っていきましょう!

はてなブログからWordPressへサーバー切り替えの感想【移行②】

結論は、「はてなブログProからWordPressへの引っ越しよりも、やっぱりWordPressに慣れることのほうが大変😅」でした!

今まで、はてなブログProでぬくぬく?とブログを書いてきたのである程度の楽チンさがありました。が、カスタマイズ性の高いWordPressだといろいろできるので慣れるのに大変でした。※というか、まだ、慣れていませんが😅

WordPressのテーマや入れるべきプラグインを選んだり、なかなか大変でした!

ですが、「習うより慣れろ」というようにWordPressを触りまくって、もう、慣れちゃうしかないですね、コレは。

最近では、ブロックエディターでのブロック積み上げ執筆が楽しくなってきております😄

何事も楽しむって重要ですよね!

では、引っ越しの続きを説明してきます!

はてなブログProからWordPressへ引っ越しした手順

というわけで、実際にはてなブログProからWordPressへ引っ越しした手順を説明します!
簡単な手順の流れは以下となります。
前回の記事からの続きで、⑧からの説明となります。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメインの設定
  3. WordPressのインストール
  4. サーバー切り替え前のブログを見れるように設定(hosts設定)
  5. はてなブログから記事データの取り出し(エクスポート)
  6. 記事データの補正作業
  7. WordPressへ記事データの取り込み(インポート)
  8. サーバーの切り替え作業(ネームサーバー設定、DNSレコード設定)
  9. SSL化の設定
  10. hosts設定の戻し
  11. 取り込んだ記事の補正
  12. はてなブログProの解約

⑧ サーバーの切り替え作業(ネームサーバー設定、DNSレコード設定)

さて、事前準備ができたので、はてなサーバーからロリポップ!サーバーへ切り替え作業を行います。

お名前.comにログインし、「ネームサーバーの変更」をクリックします。

ネームサーバー設定で、その他のサービスよりロリポップ!のネームサーバーを2箇所に指定します。

プライマリネームサーバー	uns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバー	uns02.lolipop.jp

※設定したネームサーバーの情報が反映されるまで、最大で72時間程掛かる場合があります。
※ロリポップ!のマニュアルはコチラ

ネームサーバー情報を確認し、「OK」ボタンをクリックします。

次にドメイン機能一覧より、「DNS関連機能の設定」をクリックします。

独自ドメインを選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

DNS設定で、「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンをクリックします。

「hatenablog.com」のCNAMEに削除のチェックを付けます。

削除するDNSレコードを確認し、「設定する」ボタンをクリックします。

⑨ SSL化の設定

セキュリティレベルを高めるために無料独自SSLの設定をします。

独自SSL証明書導入より「無料独自SSLを設定する」ボタンをクリックします。

ネームサーバーの設定が正しくないと以下のエラーが表示されますので、作業の順番にはご注意ください。

ドメインにチェックをして、「独自SSL(無料)を設定する」ボタンをクリックします。

ドメインに対して、「SSL保護有効」と表示されていれば成功です😄

WordPressの設定で、WordPress アドレス(URL)とサイトアドレス(URL)の2箇所について「http」を「https」に変更して画面の下部にある「変更の保存」ボタンをクリックします。

最後に、「http」で飛んてきたURLを「https」にリダイレクトする設定をします。

ロリポップ!ユーザー専用ページにログインをして、サーバーの管理・設定から「ロリポップ!FTP」リンクをクリックします。

「.htaccess」ファイルを開き、以下のコードを下図の箇所へ貼り付けて「保存する」ボタンをクリックします。

RewriteCond %{HTTPS} off 
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

⑩ hosts設定の戻し

前回の記事でネームサーバーの切り替え前にhostsファイルへ追記をしましたが、これを元に戻します。

戻し方は追加した行を削除するか、保存しておいた元ファイルがあればそちらで上書きすれば完了です。

⑪ 取り込んだ記事の補正

さあ、後もう少しです!取り込んだ記事の補正が必要ですので、説明します。

アイキャッチ画像の修正

取り込んだ記事の一覧にはアイキャッチ画像が表示されていないので、記事に対して1つずつ設定をしていきます。

記事の投稿よりアイキャッチ画像を設定していきます。
気にしい管理人の場合は、アイキャッチ画像をローカルPCに保存していたので、これを1つずつアップロードして設定をしました😅

固定ページの追加

お問い合わせページやプライバシーポリシーのページなどの固定ページは移行されていないので、手動で対応する必要があります。

WordPressの固定ページから追加できます。

お問い合わせページの作成には、プラグインの「Contact Form 7」が有名でオススメです😄

目次の修正

目次は特に問題なさそうで修正は不要でしたが、AFFINGERの目次が利用できたので付け替えてみました😅
移行後の目次はこんな感じでした。

記事を旧エディターのテキストで開くと以下のタグがあるので、このタグを削除します。

気にしいのblogでは、代わりにAFFINGERの目次を利用しております。こんな感じです↓

⑫ はてなブログProの解約

とうとうはてなブログProの解約です。

まず、解約前にTwitterなどの設定をしている連携設定を解除しておきます。

連携設定を解除して、無効になったことを確認します。

つぎにアカウント設定のプランを開きます。

はてなブログProの解約説明を読んで、「はてなブログProの解約手続き」をクリックします。

解約前の注意書きに目を通してから、「はてなブログProを解約」ボタンをクリックします。

これで、はてなブログProの解約は完了です😊
解約の取り消しもできるみたいですが、後戻りはしません!

詳細設定で設定していた独自ドメインも消しておきます。

「検索エンジンに登録させない(noindex,nofollow)」にチェックをつけて変更をしておきます。

最後に公開設定より公開範囲を「自分のみ」として更新をします。

まとめ

いかがだったでしょうか。

サーバーの切り替え作業もそこまで時間がかからずに終えられましたが、なんと言っても、WordPressに慣れるまでが大変でした😅

ちょっと慣れてくるまでに2日くらいかかりましたが、触りまくって慣れるしかないですね。

みなさんのご参考になればうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

はてなブログからのサーバー移行、お疲れ様でした😊

-ブログ
-