このページにはプロモーションが含まれています ブログ 便利・効率化

WordPress初心者が使い方を練習する環境!移設も試した感想

2022年3月12日

WordPress初心者が使い方を練習する環境!移設も試した感想

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

「ブログを始めたいけど、WordPressってどうなんすか?😅」

「WordPress始めたいけど、いきなりレンタルサーバーを借りてお金かけたくないなぁ😥」

「WordPressをまずは触ってみて、練習をしてみたい!」

このようなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、WordPressを自分のパソコンに入れて練習できる環境を作る手順を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

まずは、いろいろと触ってみると理解しやすいですよね~😅

WordPress初心者が使い方を練習する環境!ブログ移設も試した感想

結論は、LOCAL(ローカル)というツールをインストールするだけでOKです😄

LOCAL(ローカル)とは、自分のPC上にWordPressが動く環境を用意してくれるツールとなります。

ネットワークにつながっていない環境をローカル環境といい、自分のPCのことをローカルPCとよく言います。

で、LOCALをインストールすると、

・PHP(WordPressを構築しているプログラミング言語)

・Web Server(ブラウザでWordPressを見れるようにするサーバー機能)

・MySQL(WordPressのデータを保存しておくデータベース)

WordPressを動かすのに必要なすべてのモノが入ります。とても楽ちんです😌

WordPressはご存知のとおり、Webサイトやブログを作成するのに使われるCMS(コンテンツ管理システム)、簡単に言えば、多くの記事をいい感じに管理してくれるシステムと言う感じです。

また、ちょっとだけはてなブログからのWordPress移設も試してみましたので、ご期待ください。

いざ!LOCAL(ローカル)をインストール!そして、起動!

いざ!LOCAL(ローカル)をインストール!そして、起動!

WordPressを練習するための環境を構築する手順を説明します。

では、さっそくLOCAL  を公式サイトよりダウンロードします。

1-WordPressのLOCALダウンロード

インストールするプラットフォームを選択します。気にしい管理人は「Windows」を選択です。

2-WordPressのLOCALプラットフォーム選択

入力項目を入力して「GET IT NOW!」ボタンをクリックしてダウンロードをします。

3-WordPressのLOCALダウンロード

ダウンロードしたインストーラを起動して、インストールを開始します。

4-WordPressのLOCALインストール

イントール先フォルダを確認し、「インストール」ボタンをクリックします。

5-WordPressのLOCALインストールフォルダ選択

インストールが開始されますので、終わるまで待ちます。

6-WordPressのLOCALインストール中

これでセットアップが完了です😌

7-WordPressのLOCALインストール完了

LOCALを起動後、「+ CREATE A NEW SITE」ボタンをクリックして新しいサイトを作成します。

8-WordPressのLOCALサイト新規作成

サイト名を入力してから、「CONTINUE」ボタンをクリックします。

9-WordPressのLOCALサイト名入力

次は環境を選びます。PHPやMySQLのバージョンの変更をしないのであれば、そのまま「CONTINUE」ボタンをクリックします。

10-WordPressのLOCAL環境選択

ユーザーアカウントを作成します。入力後、「ADD SITE」をクリックします。

※WordPressの管理画面へログインするときに必要ですので、忘れないようにしてくださいね😊

11-WordPressのLOCALセットアップ

できました!ローカルPCへのWordPress環境構築が完了です。

12-WordPressのLOCALセットアップ完了

おまけです。LOCALのWordPressへ「はてなブログ」をお試し移設してみました😅

WordPressのLOCALへはてなブログを仮移設

モバイル画面はこんな感じで、簡単に確認ができます。

WordPressのLOCALへはてなブログを仮移設モバイル

はてなブログからLOCALのWordPressへお試し移設した簡易手順は以下となります。

1.はてなブログから記事をエクスポート

2.テキストファイルの中のタグを変換する ※WordPressとはてなの違いを修正

h3タグ → h2タグへ置換

h4タグ → h3タグへ置換

h5タグ → h4タグへ置換

3.アイキャッチ画像を修正 ※記事のメイン画像を修正

4.パーマリンク修正 ※はてなブログ時と同じURLにするために修正

WordPressのテーマも実験をしてみました。

無料で人気のある「Cocoon」を導入してみたのですが、さすが、機能が満載ですね😄

吹き出しやらカルーセル(記事がクルクル変わる機能)などが付いていました。

有料のWordPressテーマもいろいろあるようなので、じっくり検討中です!

ちょっと、【THE THOR(ザ・トール)】 というテーマが気になっております😅

まとめ

いかがだったでしょうか。

お試しでWordPressが操作できるのっていいですよね。プラグインの導入実験とかもできそうです😄

みなさんのご参考になればうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

WordPressっていろいろな設定ができるので、便利ですよね😊

-ブログ, 便利・効率化
-