このページにはプロモーションが含まれています パソコン 便利・効率化

SDカードのデータを消してしまったので復元してみた感想【Recuva】

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「うっかりSDカードに入っていたカメラの写真を消しちゃったんだけど復元できないかなぁ?🙄」

「誤って消しちゃったデータを復活させるのってやっぱりお金がかかるのかなぁ😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、無料のファイル復元ソフトを使って誤って消してしまったSDカードのデータを復元する方法を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

子供が自分のトイカメラで撮った写真を全部消してしまい、データ復活をすることになりました😅

SDカードのデータを消してしまったので復元してみた感想【Recuva】

結論は、「無料のファイル復元ソフト「Recuva」で、簡単にほとんどのデータを復元できた!」です!

SDカードの写真データを復活させる羽目になったのは、子供が自分のカメラで全データ削除をしてしまったからとなります😅

まさか、全データ削除するとは。。

カメラにゲームとかもついているトイカメラだったので、色々触っているうちに消してしまったのですね。

ま、しょうがいないですけど😅

ファイル復元ソフト「Recuva」でデータを復元!

では、さっそくファイル復元ソフト「Recuva」をダウンロードしてSDカードのデータを復元方法を説明します。

まず、以下のサイトよりダウンロードします。

https://www.ccleaner.com/ja-jp/recuva/download

インストーラを起動して「日本語(Japanese)」を選択し、「Customize」をクリックします。

インストールオプションが選択できます。インストール先を変更する場合、さらに「More」をクリックします。

インストール先を選択し、「Install」ボタンをクリックします。

インストールが完了したら、「Run Recuva」ボタンをクリックします。

Recuvaウィザードが始まるので、「次へ(N)」ボタンをクリックします。

今回は復元対象として「すべてのファイル(A)」を選択して、「次へ(N)」ボタンをクリックします。

ファイルの格納場所はSDカードなので、「メディアカードまたはiPod(M)」を選択して「次へ(N)」ボタンをクリックします。

根こそぎ復元したいので「詳細スキャンを有効」にチェックをして、復元をしてみます。
「開始(S)」ボタンをクリックします。

スキャンが終わるまで、じっくりと待ちます😑

復元が完了しました!809ファイルも完全に復元できました。部分的な復元も・・「OK」ボタンをクリックします。

復元不可能な状態のファイルもいくつかありました。すべてを完全に復元は厳しいようです😅

復元した写真の一部です。部分的に復元できた写真はこんな感じです😅

まとめ

いかがだったでしょうか。

完全に復元とは行きませんでしたが、無料のファイル復元ソフトでほぼ復元できたので、大満足です!

データを消してしまった際は諦めずに試して見る価値はアリです。

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「SDカードのデータを消してしまったので復元してみた感想【Recuva】」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

子供のトイカメラでも定期的なバックアップはしておいたほうがいいですね😅

-パソコン, 便利・効率化
-