みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊
「昔の古いハードディスク(HDD)をいっぱい持っているんだけど、何を保存していたっけなぁ?🙄」
「SATAやIDEの3.5インチHDDって、つなげることできるのかなぁ?😥」
こんなことでお悩みではないでしょうか。
今回は、昔の古いHDDを変換アダプターで20年ぶりに接続してみた感想を説明します!
時空を超えて、今ここに20年前のデータが蘇る!!・・ちょっと時空は言い過ぎました😅
昔の古いHDDを変換アダプターで20年ぶりに接続してみた感想🖥️
結論は、「変換アダプターを使えば、お手軽に昔の古いHDDを接続して中身を確認できる!」です!
昔はノートPCではなく、大きめのデスクトップPCを使っており、HDDも複数搭載させておりました😆
スペースの関係で大きめデスクトップPCからノートPCへ買い替えていった経緯です。
で、HDDだけはセキュリティ的に処分しづらかったので、20年ほど我が家のクローゼットの片隅で安置しておりました😅
そしてこの度、片付けの一貫で中身を確認した上で、廃棄処分することに!!
3.5インチのHDDが6本くらいあり、重いし場所も占拠しておりました。
終活ではないけど、ちょっとずつお片付けですね。コツコツと。
さてさて、変換アダプターでHDDに接続!
今回、眠っていたHDDの中身を確認するアイテムは、こちらの変換アダプターです!
Amazonセールで¥2,424で購入!
主な特徴は、こんな感じです。
- 2.5インチと3.5インチのSATA接続とIDE接続のHDDやSSDに対応
- ドライバーも不要で、USB3.0規格に準拠
じゃーん!商品はこんな感じです。やっぱり買う決め手となったのは、SATAとIDEの両方対応ですね。
本体とケーブル2本、AC電源ケーブルとマニュアルが入っております。
本体上部はこんな感じ。結構しっかり作られております。
IDE接続で3.5インチのHDDに繋いでみると、こんな感じです。
昔、認識なくなってしまったHDDもあわよくば、繋がってくれるのか!?と期待あり。
こんな感じで、6本のHDDを繋い結果はいかに・・!?
すんなり、どれもサクッとつながりました。
ですが、昔、認識しなかったHDDはやっぱりダメでした、残念。
4本接続OK、2本が認識しないHDDでした。
そして、気になる中身のデータですが、残念ながら取り出すほどの大したデータは保存されておりませんでした。
20年前に必要なデータは取り出していたんですね、やるな、昔の気にしい管理人😏
というわけで、今回は久々のHDD接続と中身の確認のみで終わりました。
このあと、不要なHDDは物理破壊をして、役所の小型家電回収ボックスに入れる予定です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
ちょっと前からHDD整理をしようとしていたのですが、とうとう実行できてスッキリしました!
みなさんのご参考になればうれしいです。
以上、「昔の古いHDDを変換アダプターで20年ぶりに接続してみた感想🖥️」でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
なにごとも経験とチャレンジですね!どんどん行動していきたいと思います😄