このページにはプロモーションが含まれています パソコン

昔の古いHDDを変換アダプターで20年ぶりに接続してみた感想🖥️

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「昔の古いハードディスク(HDD)をいっぱい持っているんだけど、何を保存していたっけなぁ?🙄」

「SATAやIDEの3.5インチHDDって、つなげることできるのかなぁ?😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、昔の古いHDDを変換アダプターで20年ぶりに接続してみた感想を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

時空を超えて、今ここに20年前のデータが蘇る!!・・ちょっと時空は言い過ぎました😅

昔の古いHDDを変換アダプターで20年ぶりに接続してみた感想🖥️

結論は、「変換アダプターを使えば、お手軽に昔の古いHDDを接続して中身を確認できる!」です!

昔はノートPCではなく、大きめのデスクトップPCを使っており、HDDも複数搭載させておりました😆

スペースの関係で大きめデスクトップPCからノートPCへ買い替えていった経緯です。

で、HDDだけはセキュリティ的に処分しづらかったので、20年ほど我が家のクローゼットの片隅で安置しておりました😅

そしてこの度、片付けの一貫で中身を確認した上で、廃棄処分することに!!

3.5インチのHDDが6本くらいあり、重いし場所も占拠しておりました。

終活ではないけど、ちょっとずつお片付けですね。コツコツと。

さてさて、変換アダプターでHDDに接続!

今回、眠っていたHDDの中身を確認するアイテムは、こちらの変換アダプターです!

Amazonセールで¥2,424で購入!

主な特徴は、こんな感じです。

  • 2.5インチと3.5インチのSATA接続とIDE接続のHDDやSSDに対応
  • ドライバーも不要で、USB3.0規格に準拠

じゃーん!商品はこんな感じです。やっぱり買う決め手となったのは、SATAとIDEの両方対応ですね。

本体とケーブル2本、AC電源ケーブルとマニュアルが入っております。

本体上部はこんな感じ。結構しっかり作られております。

IDE接続で3.5インチのHDDに繋いでみると、こんな感じです。

昔、認識なくなってしまったHDDもあわよくば、繋がってくれるのか!?と期待あり。

こんな感じで、6本のHDDを繋い結果はいかに・・!?

すんなり、どれもサクッとつながりました。

ですが、昔、認識しなかったHDDはやっぱりダメでした、残念。

4本接続OK、2本が認識しないHDDでした。

そして、気になる中身のデータですが、残念ながら取り出すほどの大したデータは保存されておりませんでした。

20年前に必要なデータは取り出していたんですね、やるな、昔の気にしい管理人😏

というわけで、今回は久々のHDD接続と中身の確認のみで終わりました。

このあと、不要なHDDは物理破壊をして、役所の小型家電回収ボックスに入れる予定です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ちょっと前からHDD整理をしようとしていたのですが、とうとう実行できてスッキリしました!

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「昔の古いHDDを変換アダプターで20年ぶりに接続してみた感想🖥️」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

なにごとも経験とチャレンジですね!どんどん行動していきたいと思います😄

-パソコン
-