このページにはプロモーションが含まれています 生活・健康

カーペット部屋にダニが何匹いるか数えてみた感想!ダニ目視キット

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「ダニとか気になるのでキッチリ掃除しているけど、ダニって本当にいるのかなぁ🙄」

「カーペット部屋で、あまり掃除していないとダニってどれくらいいるのかなぁ😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、ダニ目視キットを利用して実際にダニの数を確認した感想を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

週1回は確実に掃除するタイプなので、ダニの目視はメチャメチャ気になります😅

カーペット部屋にダニが何匹いるか数えてみた感想!ダニ目視キット

結論は、「ダニAI判定アプリで18匹が検出!が、目視で数えるともっといそう!動いているヤツもいた😱」です!

カーペットの部屋は、結構しっかり掃除をしないと「フケツ」だとよく言われますが、やはり「フケツ」でした😅

フケツなカーペットで、やはり気になるのは「ダニ」の存在。

かなり小さいので目視をしたことがないのですが、実際に目視をしてみて「今そこにある危機」を確かめたいと思い、今回の試みとなりました。

今回は、「ダニ目視キット」という商品を使い、誘発剤でダニをおびき寄せて2週間後にルーペやアプリで観察をしてみます。
※Amazonで900円ちょっとでした。

ダニの種類

ダニを目視する前にまずは「敵」を知ろう!というわけで、取扱説明書からの引用です。

チリダニ類

最盛期は7~8月頃。体長は成虫で0.2~0.4mmで、色は白色。

屋内にいるダニの約80~90%を占めます。

その死骸や糞などが、アレルギー性疾患の原因となります。刺咬性はありません。

ツメダニ類

最盛期は8~9月頃。体長は0.2~0.8mmで、色は淡赤色。

通常は他のダニ(チリダニやコナダニなど)や昆虫(チャタテムシなど)をエサにしていますが、人の体液を吸うことがあります。(ダニ刺され)。

出典:ダニ目視キットの取扱説明書

気にしい管理人は、アレルギー性鼻炎っぽい感じの体質で、ホコリが多めのお宅に行くと鼻が頻繁に崩壊します🤧

これはやっぱりというか、チリダニとかの死骸やフンが関係してそうで、ちょっと恐ろしいですね。

今回、ダニの捕獲に使用した部屋は、「我が家で比較的掃除がなされていない部屋」をターゲットとしました😅

その部屋のカーペットにダニ目視キットの誘引剤を置いて、気持ちハンドタオルをかけておきました。

さてさて、結果はどうなることやら・・。

じっくり2週間かけてダニを捕獲した結果確認!

衝撃のダニ写真が出てきますので、閲覧の際には気分を害さないよう十分にご注意ください。

Amazonで購入したダニ目視キット。すでに箱が潰れていましたが、まっいいか😅

中身はこんな感じです。
ダニが多い季節(5~10月)は2週間を目安に設置。使用後は最大3ヶ月が使用期限となります。

スマホアプリ「ダニAI判定」もインストールしておきます。

2週間、カーペットの上に置いた誘発剤をダニAI判定アプリで確認した結果、なんと18匹!!
※目視だともっといるような気もします😨

マイページでダニ汚染レベルも表示されます。18匹でレベルDか😅
インスタでダニ画像を広げてねって・・

ダニの種類を判定する「種類モード」もあります。ツメダニは検知されませんでした。

ルーペから直接スマホで撮影したら、ダニに足までクッキリ😨
こんなのが大量にいて、フンを撒き散らしていると考えると恐ろしいですよね・・😭

ダニを目視できたので、お次はダニ捕りロボというダニ版のゴキブリホイホイ?でダニを捕獲すると清潔レベルアップです😄

まとめ

いかがだったでしょうか。

ダニ目視キットでダニを確認し、ダニ捕りロボでダニを一匹残らずやっつけたいですね🔥🔥🔥

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「カーペット部屋にダニが何匹いるか数えてみた感想!ダニ目視キット」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

定期的にダニ掃除をして、過ごしやすい健康的な部屋を手に入れたいですね😄

-生活・健康