このページにはプロモーションが含まれています パソコン 便利・効率化

【Windows】閉じてしまったChromeタブを復活させる方法!

【Windows】閉じてしまったChromeタブを復活させる方法!

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

「うっかり手が滑って、ブラウザのタブを閉じてしまうことがたまにあるんだよね、サクッと戻せないかなぁ?😅」

「間違って閉じちゃったChromeのタブをショートカットとかで一発復活できないかなぁ?🙄」

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、Google Chromeブラウザで閉じたタブをサクッと復活させる方法を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

便利なショートカットは備えておきたいものですよね😄

【Windows】閉じてしまったChromeタブを復活させる方法!

結論は、「 [ Ctrl ] + [ Shift ] + [ T ] キー」です!

タブを復活させるので、Tab の[T]で覚えておくと便利です😄

その他にメニューの履歴や新しいタブを追加するアイコンの右クリックメニューからもタブを復活させることができます。

また、履歴の一覧もショートカットがあり、[ Ctrl ] + [ H ] キーで表示できます。

[ H ] は履歴なので History ですかね😅

閉じてしまったタブの復活方法は3つあるんです!

閉じてしまったタブの復活方法は3つあるんです!

それではさっそく、閉じてしまったタブを復活させてみます!

Google Chromeブラウザでタブを閉じたあとに [ Ctrl ] + [ Shift ] + [ T ] キーをクリックすると、直前に閉じたタブが復活します。

Chromeのタブ復活ショートカットキー

繰り返してショートカットキーをクリックすると、どんどん閉じたタブが復活していきます😄

別の方法では、ブラウザの右上にあるメニューアイコンより履歴メニューをクリックすると、最近閉じたタブのリストが表示されますので、復活させたいタブを選びます。

メニューの履歴からタブを復活

最後にもう1つ別の方法があります。新しいタブを追加するときのアイコン付近を右クリックすると、メニューに「閉じたタブを開く(R)」があります。これをクリックすると直前に閉じたタブが復活します。

新しいタブから閉じたタブを開く

ブラウザで記憶している履歴の一覧を表示させる方法もあり、[ Ctrl ] + [ H ] キーでサクッと表示することができます。履歴を個別に消したいときにも便利ですね。

履歴一覧の表示

今回は、Google Chromeブラウザについて説明をしましたが、Microsoft Edge(エッジ)ブラウザでも実はショートカットキーが同じなんです😲

なぜ同じかというと、Microsoft EdgeはGoogle Chromeをベースに作られているからなんです。なので、ちょっといろいろなところが似ています。

おまけ:iPhoneのSafari履歴もサクッと表示!😳

おまけですが、iPhoneのSafariでも最近閉じたタブを一覧で表示して、サクッと復活できるので説明します!

タブを追加するプラスマークのアイコンを長押しすると、最近閉じたタブの一覧が表示されます。意外と地味に便利かもです😏

iPhoneのSafari履歴もサクッと表示!

まとめ

いかがだったでしょうか。

効率よくブラウザで検索するためにも、タブ復活の方法は覚えておくと便利ですね😊

みなさんのご参考になればうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はChromeバージョン99で作成しました。

気にしい管理人
気にしい管理人

Chromeは今後もメインブラウザとして活躍していくはずなので、いろいろと活用したいですね🤩

関連記事:【Windows10】意外と知らない便利なB級ショートカット集🐱‍💻【備忘録】

www.kinicy74.com

-パソコン, 便利・効率化
-