このページにはプロモーションが含まれています パソコン

PC TV Lite登場!PC TV Plusは機能追加で値上げ😅

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「むむむ!パソコンでテレビが見れるPC TV Plusで、なにか動きがあるのかな?🙄」

「PC TV Plusに機能追加されたみたいだけど、どんなんだろう?PC TV Liteってなに?😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、PC TV Plus Ver.6.0の機能追加と新たに登場したPC TV Liteについて説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

PC TV Plusはテレビも録画番組もPCで観れて、便利すぎですよね😄

PC TV Lite登場!PC TV Plusは機能追加で値上げ😅

出典:ソニーストア

結論は、「PC TV Plusにニコニコ実況が復活!CMカット再生も!その分値上げで、ベーシック版はPC TV Liteとして新登場!」です!

毎朝、PC TV Plusでニュースチェックをしているのですが、アプリ起動時にこんなお知らせが表示されました😲

なになに・・ニコニコ実況が帰ってくる!?

価格の改定!?

PC TV Plusのライセンスを持っていれば、無料でアップデートできる!?

機能を絞ったベーシックアプリ、PC TV Lite!?

ふだんはあまり製品に関するお知らせの情報はないのですが、今回は情報がてんこ盛りでした😅

PC TV Plus Ver.5.1からVer.6.0へアップデートしてみた!

というわけで、無料でアップデートできるようなので、さっそく試してみました🤩

アップデートは至って普通で、ソニーストアからPC TV Plus Ver.6.0のインストーラをダウンロードしてインストールするだけです。

PC TV Plus 限定機能はこんな感じです。

  • ニコニコ実況
  • チャプター解析、ダイジェスト解析
  • 番組を編集する
  • 番組を圧縮する
  • 録画番組をレンダラー機器で再生する
  • スロー再生/逆再生、コマ戻し/送り、早戻し/早送り
  • 限定画面カラー

ニコニコ実況

まず、ニコニコ実況の設定をONにしたときはこんな感じです😄

スポーツ観戦とかも盛り上がりそうですね!

出典:NHK

テレビ放送のライブ視聴中にニコニコ実況を表示するほかに録画番組の再生時にもニコニコ実況を表示できます。

事前にPC TV Plusの設定で「niconico アカウント」を設定しておく必要があります。
また、放送日から10日以上経過した録画番組を再生したときにニコニコ実況を表示させるためには、ニコニコのプレミアム会員登録が必要です。

チャプター解析、ダイジェスト解析

チャプター解析とダイジェスト解析についてですが、PC TV Plusのヘルプサイトを見るとこんな説明でした。

接続中のテレビ機器に録画された番組や、パソコンにダビングしておいた番組を独自のアルゴリズムで解析し、シーンを検出してチャプターを自動付与したり、シーンや音声の盛り上がりを検出してダイジェストデータ (ノーマル、10~90%、スポーツプレイ/音楽/CM区間) を作成します。
チャプターデータは、再生や書き出し、編集でご利用になれます。ダイジェストデータは、ダイジェスト再生や編集(お気に入り区間の自動設定)でご利用になれます。

出典:PC TV Plus ヘルプ

なんか難しそうですが、ちょっと試してみました😅

まず、解析をしたい録画番組を選んで、右クリックメニューから「解析する」→「解析の開始」をクリックします。

説明と確認のメッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。

解析が終わったら、対象の録画番組を選び、右クリックメニューの「再生する」→「ダイジェスト再生」をクリックします。

ちょっと画像からだとわかりにくいかもですが、ダイジェスト解析をした結果、CMがスキップされて再生できました!こりゃいい😎
※CM箇所がところどころ、抜けているのがわかりますでしょうか。

任意の番組でも自動で解析する設定ができるようなので、お試しください!

限定画面カラー

最後に限定画面カラーですが、アプリのテーマでPC TV Plus 限定色を選ぶことができちゃいます!

なにはともあれ、限定はいいことです!

アプリの設定にある「画面表示と操作性」からアプリのテーマを変更できます。
気にしい管理人は、せっかくなので「青(PC TV Plus 限定)」にしてみました。

あわせて読む【Windows10】PCでテレビは見れないんですかぁ?【PC TV Plus】

【Windows10】PCでテレビは見れないんですかぁ?【PC TV Plus】
前回の記事で、「スマホからテレビを見る方法」を紹介しました。
今回は、パソコンでも簡単にテレビや録画番組が見れる方法を説明します。

あわせて読む【PC TV Plus】ライセンスキー購入で製品版にアップグレード!

【PC TV Plus】ライセンスキー購入で製品版にアップグレード!
「パソコンで作業をしながら、テレビが見たい!ずっと😅」
「PC TV Plusの体験版を使っているけど、期限が切れたので製品版を使いたい!」
今回は、SONYのテレビ視聴アプリ「PC TV Plus」を製品版にアップグレードする説明をします!

スマホでテレビ観るなら「Video & TV SideView」がオススメです😄

あわせて読むスマホでテレビは見れないんですかぁ?BS・CSも録画も見るぞ!

スマホでテレビは見れないんですかぁ?BS・CSも録画も見るぞ!
「家の中で、どこででもテレビが観たい・録画した番組を見たい!」😅
今回はそんなお悩みを対処できる便利な方法を説明します!

まとめ

いかがだったでしょうか。

ニコニコ実況を大画面のテレビで観たら、なんかスゴそう・・😅

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「PC TV Lite登場!PC TV Plusは機能追加で値上げ😅」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

PC TV Plusのさらなるバージョンアップを期待します!Video & TV SideViewとのコンビは最強です!!

-パソコン
-