このページにはプロモーションが含まれています スマホ 便利・効率化

ソニーのイヤホンをHeadphones Connectに登録できなかった話🎧

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「ソニーのワイヤレスイヤホンWI-C100を買ったんだけど、Headphones Connectに登録できないな?🙄」

「Headphones Connectアプリに登録できなと音質調整とか出来ないから辛いよね😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、ソニーのワイヤレスイヤホンWI-C100がHeadphones Connectに登録できなかった場合の対処方法を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

Amazonセールで、ワイヤレスイヤホンを新調したのですが、どうもアプリとの相性が悪くって😅

ソニーのイヤホンをHeadphones Connectに登録できなかった話🎧

結論は、「ソニーのサポートセンターでもイヤホンをアプリに登録することができず、結局、新品交換となりました!」です!

ワイヤレスイヤホンの買い替え

主にジョギングで使用していた中国製のワイヤレスイヤホンがボロボロになってしまったため、年末のAmazonセールにて4000円くらいでソニー製のワイヤレスイヤホンWI-C100を購入しました。

特徴は充電が25時間持つのと生活防水(IPX4)を備えているワイヤレスイヤホンとなります。

買ったあとに「あ、しまった!」と思ったことは、イヤホン部分にマグネットがないこと。

聞いていないときにブランブランするので、ちょっと不便でやな感じです😅

ソニー製品対応アプリ「Headphones Connect」

また、ソニー製ということで「Headphones Connect」というイコライザーで音質を調整できるアプリに対応していました。

Sony | Headphones Connect

Sony | Headphones Connect

Sony Corporation無料posted withアプリーチ

さて、ここで問題が発生。

スマホ(iPhone13mini)とはペアリングできて音楽なども普通に聞けるんですが、「Headphones Connect」アプリにイヤホンが登録できない事象が発生😥

ワイヤレスイヤホンWI-C100は認識するのですが、登録を試みると・・

アプリにイヤホンが登録されずに機器登録の画面に戻ってしまうという症状です。

以下のことを試してみましたが、やっぱりアプリにイヤホンの登録ができませんでした。

  • ペアリング登録を一旦解除して試す
  • Headphones Connectアプリの再インストールをして試す
  • スマホを再起動して試す

せっかく購入したイヤホンが対応アプリを使えないなんて・・😱

研究時間だけが浪費されていきました・・😱

ソニーのサポートセンターへ問い合わせ

とうとうダメ元でソニーのサポートセンターへチャット問い合わせすることに。

最近、ダイソン掃除機の調子が悪くって、チャット問い合わせを利用してみました。

いろいろとよく壊れるなぁ😅

あわせて読むダイソン掃除機が故障したので修理に出した感想。7秒くらいで止まる🧹

「ダイソン掃除機を買ったんだけど、なんかすぐ止まるなぁ。なんだ?🙄」
「ダイソンのサポートとのやりとか、初めてだし、どんな感じに進めるのかなぁ😥」
今回は、ダイソン掃除機が7秒くらい止まってしまうので修理に出した感想を説明します!

チャットにていろいろと確認指示を受けたのですが、どれもダメ。

別なスマホで試してくれ」とか言われても、1台しかもっていないし😅

別なソニー製のイヤホンで試してくれ」とか言われても、複数持っていないし😅

ワイヤレスイヤホンの初期化をしてもアプリに登録することはできませんでした。

ソニーのサポート、修理からの対応判断が早い!

結局、ソニーのサポートセンターへ修理に出すことになりました。

購入してまだ1年以内だったので、基本的には無償修理だそうです。

修理の引き取り手配をサクッとしてもらい、なんだかんだで1週間で解決しました😄

  • 金曜日にチャット問い合わせ
  • 月曜日に修理に出す
  • 木曜日に修理より戻り

修理結果としては、ソニーのサポートセンターでもHeadphones Connectアプリに接続できないことが確認できたようで、新品交換となりました。

新品交換はうれしいけど、まさか購入したイヤホンが壊れていてアプリに登録できなかったとは、悲しい😥

新品交換したワイヤレスイヤホンWI-C100で、Headphones Connectに登録をしてみると、サクッと登録完了してくれました!😭

こちらはソニーのサポートセンターからの修理結果です。無償修理で新品交換でした。

まとめ

いかがだったでしょうか。

自分で少し調べても分からないときは、製品サポートを有効に使うと効率的ですね。

なにかお困りの際は、まずは気軽にチャット問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

みなさんのご参考になればうれしいです。

以上、「ソニーのイヤホンをHeadphones Connectに登録できなかった話🎧」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

ジョギングのときにイヤホンは必需品です!最近は本の要約YouTubeとかを聞いています😊

-スマホ, 便利・効率化